第28回元和台マリンフェスティバル 乙部町元和台海浜公園海のプール

第28回元和台マリンフェスティバル 乙部町元和台海浜公園海のプール

元和台海浜公園(げんなだいかいひんこうえん)について

元和台海浜公園は防波堤などで自然の海を囲ってある「海のプール」です。小さな子供でも安心して遊ぶことができ、 常に新鮮な海水が循環し流れているため海中もきれいで「快水浴場百選」にも選ばれています。
シーズン中の土曜日・日曜日は、子供たちを対象にしたウニ、ツブ、ホタテの手づかみ体験があり、生きた海産物に触れることができます。
また、ループ橋からは自然のパノラマで奥尻島や渡島大島、道南の秀峰遊楽部岳が望め、 格別な美しさがある日本海の夕陽や、海からの涼風は暑さを忘れさせてくれます。

イベントプログラム 〜楽しいイベントがもりだくさん!〜

10時30分から特設ステージでオープニングセレモニーを行います


10時30分からプール内でダッタン漂流記レースを行います

ダッタン漂流記レースの画像

人気のダッタン漂流記が帰ってきた!!ダッタン漂流記は1チーム4人でいかだに乗ってオールを漕ぎ、海のプール内の中間を回り戻って来てゴール!タイムを競うゲームです。
中学生の部と一般の部があり1〜3位に入ったチームには賞品・賞金がでます!

10時30分から14時まで本部周辺でちびっこ縁日を行います

ちびっこ縁日の画像

ちびっこを対象とした縁日です。
輪投げ、ヨーヨー釣りなどのミニゲームで遊べます。上手にできた子供には参加賞として花火などの景品も用意しています。お子様連れのご家族に大満足して頂けるコーナーとなっています。

11時から管理棟前の砂場で宝探しを行います

幼稚園児向けに行う「宝探し」は、紐の先端に賞品が取り付けられていて1本の紐を引っ張ってもらい、何を探し出せるか運次第のゲームです。
小学生向けに行う「宝探し」は、砂の中から宝物を探し出すゲーム。
いったいどんな宝物が埋まっているのかドキドキワクワク!

12時から本部周辺で親子すいか割り大会を行います

親子すいか割り大会の画像

親子二人一組で参加するイベントです。親が目隠しをした子供をうまく誘導してすいかを割るマリンフェスティバル恒例の人気行事です。
見事に割ることができたら割ったすいかをプレゼントします!失敗しても4分の1のスイカがプレゼントされます。

12時から本部周辺で水中ゴザ走りを行います

海に浮かべたゴザの上を走って、タイムまたは落ちるまでの距離を競う【新ゲーム】はたして完走できるのか!?海におちてしまうのか!?結果はあなた次第!!

13時から管理棟前の砂場でビーチフラッグ大会を行います

ビーチフラッグ大会の画像

フラッグを奪い合う真剣勝負!
スタートラインでうつぶせになり両手をあごのしたに置き合図とともにフラッグを目指します。
ジュニア・レディース・オープンの3部門があり賞品・賞金があります。

14時からプール内でウニ・ツブ・ホタテの手づかみ体験を行います。

ウニ・ツブ・ホタテの手づかみ大会の画像

波打ち際の浅いところへウニ・ツブ・ホタテを放流し、手づかみ体験として子供たちに生きた海産物に触れてもらおうと行っている「元和台海のプール」の毎年恒例大好評行事です。
貴重な体験ができるこの行事に、子供たちも大興奮です。

14時45分からループ橋前で景品券入りもちまきを行います

餅袋の中に番号札があったら大当たり〜!!
景品入りもちまきの画像

乙部町の特産品など様々な景品が番号札と引き換えでもらえます。「景品券入り餅袋」を狙って大勢の人が押し寄せます。餅袋をゲットしたら中身は必ず確認してね!

元和台海浜公園のビーチ情報
ビーチサイズ 長さ200m、奥行き100m
海の家 2軒
シャワー 1ヶ所(男・女1ヶ所ずつ)
更衣室 1ヶ所(男・女1ヶ所ずつ)
トイレ 2ヶ所(男・女2ヶ所ずつ)
監視・救護所 4ヶ所(9時〜16時30分)
岩遊び
禁止事項 バーベキュー、花火、マリンスポーツ
火気使用、車両の乗り入れ、物品販売
元和台海浜公園へのアクセス
所在地 北海道乙部町字元和
グーグルマップで地図を表示します。
電車 JR江差線江差駅から函館バス乙部・熊石方面行きで40分、元和下車、徒歩10分
道央自動車八雲ICから国道277号・229号を経由し元和方面へ48km
駐車場 有り(500台無料)
問い合わせ先 元和台海浜公園管理センター
TEL:0139−62−3459